2019年10月31日木曜日

MMD 腕の動きと、表情を追加してみた。



今回は、腕の動きと、顔の表情を追加するテストをしてみました。
動画では腕の動きが分かるように、右下に比較の為に正面から撮影した全身の動画を配置しています。

カメラのアングルで、腕や顔が映っていない場面もあり、その部分のモーションは作らなくても良いことが分かりました。今後の参考になりました。

腕の動いていない時と、動いているバージョンで比較するために、左に前回のモーションを踊るGUMIβを配置してみたのですが、バランスが悪いので、右にもGUMI V3を配置。

この2体は、キャラクターの位置を変更する方法が違っていて、GUMIβは「センター位置バイアス付加」を使い移動させました。GUMI V3はすべての親のXの値で移動させられるので楽でした。GUMIβで作成したモーションをV3に使える事が分かりました。

比較してみると、腕が動いていないモーションは寂しいですね。
表情はカメラのアングルによっては映らない部分もあるので、長い動画を作る時には無駄な作業をしなくても良いように、カメラを設定してから顔のアップの部分を中心に作って行こうと思いました。

まだまだ、使っていない機能(照明操作・影・アクセサリー)があるので、実験をしてみたいと思います。

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