2019年8月21日水曜日

モーションデーターの組み合わせ

 MMDのインストールや、モデルの読み込み、モーションの読み込み方法は理解しました。
「純情ファイター」のモーションを読み込んでその動きを眺めています。

 MMDを触って感心する点が、編集機能の豊富さです。反転コピーが出来るのがとても感動。今後オリジナルのモーションを作って行きたいのですが、やはり最初は上手い人の物を参考にさせて頂く方が、上達への近道と思います。

 モーションは編集できるのか?

下の動画は「純情ファイター」のモーションから任意の部分を別のモーションとして書き出し、それをつなげて動かしてみたテスト動画です。




既存のモーションデーターから必要な部分を短いモーションデーターをして保存し、
それらを組み合わせて長いモーションに組み立てるという練習方法を思いついたので、試してみました。

 今後、自作のポーズを作成しモーションが出来た時に、たとえ短いモーションであっても、保存しておけば、それらを組み合わせて長いモーションを作る事が出来るわけですね。

 Bot3D Editorを使った時、大の字のキャラクターに動きを付けていく楽しさを覚えてしまったので、他人のモーションを借りて動画を作るのではなく、オリジナルのモーションで動かして動画を作りたいのです。

テスト中の動画はブログに投稿しようと思います。

ある程度技術が上がって、オリジナルのモーションが作れるようになるまでは、YOUTUBEではなく、ここのブログで短い動画を上げて行こうと思います。

MMDで普通に動画を書き出したら、ブログに投稿できる動画の容量の上限を超えてしまいました。そこで書き出し時に圧縮したデーターと、AuiUtlでMp4に変換した動画を投稿してみたのですが、ブログ上でMp4は再生されませんでした。圧縮したAIVのファイルを投稿しています。
もしかして、確認する方法を間違えていたかもです。もう一度Mp4のファイルも貼っておきます。

あ、やっぱり、、、、、、。ここのブログは最近使い始めたので、使い方がまだ良く分かっていませんでした。「ブログを表示」というところから自分の記事を確認したらちゃんと動きましたね。

MP4のファイルの方がデーターの容量は小さいのですが、一度AviUtlで変換作業を行わなければならないので、時間に余裕があればMP4で投稿し、急いでいる時は画面を小さくしたAVIのファイルで投稿します。


 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿