2019年9月6日金曜日

GUMIβ版改造モデルが重たい!




 前回、「全ての親」、「グルーブボーン」が使えるモデルでモーションを作っていく事にしたという動画を作ったのですが、実際に作ってみると、私のパソコンのスペックが低いのか動作がかなり遅くなりました。

 結局モーションは最初に使ったGUMIβ(2011/06/26公開)のモデルを使いました。
何度も繰り返し動作を確認しながらモーションを作って行くので快適さを優先です。

 作ったモーションを他のモデルに読み込んでみたところ、動作はGUMIβ版改造モデルでも問題なく動きました。
ついでに、最近ダウンロードした、ままま式GUMI改変モデル GUMIβ check (ふえるわかめ様)の三体も同じ画面に読み込んで動かしてみました。

 五体同時でも書き出しは出来ました。モーションが短いからかもしれませんね。
ちなみに、それぞれのファイルの大きさですが、
「GUMIβ版修正 903KB」に対して「GUMIβ版改造モデル20170515 2.928KB」で約3倍です。操作できるボーンが増えた以上に、モーフも増えており、パソコンにかかる負荷も大きいのでしょうね。

 ダウンロードしたものの、最初のGUMIβと同じ衣装ではないので選択肢から外していた
「GUMIβ check B&W 1.360KB」は半分の大きさでした。
もしかしたら、このモデルなら動きも少しは軽いのかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿