2019年9月16日月曜日

MMD 足を上げるモーションに挑戦!



MMDのモーションを作成しています。
今回は足を前方の上に蹴り上げる動きに挑戦してみました。

これ、意外と難しかったです。

足首向きを調整するのに、関節の角度や、つま先IKを触ってみたのですが、何とか調整しても、動かすと元に戻ってしまいます。

iPhoneのBot3D Editorというアプリでモーションを作っていた時にも、モデルの手足が変な方向に曲がってしまう現象を経験していたので、この原因がIKにあるのではないかと思いました。

操作パネルにIKのON,OFFがある事に気が付きそこを試してみたら、足首の向きを直すことができました。

まだ、MMDを勉強中なので、使い方の説明についてはもう少し詳しくなってからやる予定です。今はひたすらモーションを作ってMMDでのモーション作成の技術を上げて生きたいと思っています。

最終的には、自分で作った曲を使って、自分で作ったモーションで踊らせるのが目標です。

この動画から、虹の音色で使っているオープニングのサイトロゴを入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿