2019年9月17日火曜日

MMD 足のIKについて調べてみた





今回は、足のIKについての説明動画です。

IKはとても便利なのですが、今回足を上に上げるモーションを作っていて、足首が変形した原因になっていました。



この先、足を上げるモーションを作る時に参考になるようにメモ動画にしました。

足とセンターの動きを中心に説明している為、他の部分は動いていません。

動画では、IKを使った状態でセンターを上下させてみて、モデルの足が地面から下に潜らないのを確認しています。

次に、IKをOFFにすると、地面より下にモデルが沈む事が分かります。
地面から沸いて出て来る様な演出に使えそうですね。

IKのONとOFFをタイムライン上で切り替える事で、それぞれの特徴を使い分ける事が出来ますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿