2019年9月2日月曜日

モーション・ポーズ連結ツール「MotionConnector」を使ってみた。





MMDの使い方を勉強中です。



前回はBPMに合わせたモーションを自動で作成してくれるソフトを試しましたが、

今回は、自作したモーションを組み合わせて一つのモーションにしてくれるソフトを試しました。



peedNyanko様のMotionConnector - モーション・ポーズ連結ツールというソフトです。


ソフトの詳細は以下の動画を見てください。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm25940359

MotionConnector - モーション・ポーズ連結ツールVersion 1.0.0.2
公式サイト http://www.speednyanko.com/


 作ったモーションをソフト内にドラッグ&ドロップするだけで良いので使いやすいと思いました。ソフト上で使う部分の指定ができると思うのですが、今のところ使い方が分からず、取り込む前のモーションを必要な長さに作り直して取り込んでいます。

今後、自作のモーションが増えた時に、ソフト上で修正ができた方が良いので、その辺は調べていこうと思います。



 モーションを保存する時に、全てのボーンを選択していなかった為なのか、手の動きが次のモーションに向かって意図しない動きをしている部分がありますが、これから対策を調べます。



 このソフトが無いと、同じ作業をMMDのタイムライン上でやらなくてはならないのですが、モーションをブロックを組み合わせるように構成できるのでとても便利です。



 ここで使ったモーションのうち、始まりと終わりでセンターの位置が変わるモーションがあるのですが、センターの位置が違うため足がスライドしている様な不自然な動きになっています。次はその辺について調べてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿