2019年9月18日水曜日

MMD 回転するモーションの足の重なりを修正した




モーションを作る勉強中です。
前に身体の向きを変える動きを変えるモーションを作ったのですが、何度も見ているうちに、足が重なる部分が気になりその部分を修正していました。

動画では修正する様子は含まれていないので、ブログで説明します。


普通に前を向いた状態から、センターボーンを回転させると、足の位置は触っていないので、後ろを向いた時は左右の足がクロスした形になりました。

これを一コマずつ進めて、適当なところで反対の足に重ならない様な位置に足の位置を移動させて登録します。360度から眺めて重なっていないか確認しました。

作業が増えて来ましたが、回転系のモーションを作る時には必要な作業になりそうですね。モーションの基本部分を作っているので、この段階で納得できる形にしておかないと後で大幅な手直しになると予想されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿