2019年9月11日水曜日

MMD モーション作成 センターが変わる動き




前半に以前iphone6Sの‪Bot3D Editor‬というアプリで作ったモーションを使用した動画を見せています。

最近MMDを始めたのですが、ソフトの使い方を覚えるのに苦労していますが、モデルにポーズやモーションをつけるのはあまり苦になりません。

‪Bot3D Editor‬でモーションをつける時に学んだコツが、MMDでも活かされています。
軸足の位置を揃える作業は、MMDだと数値で入力できるので、‪Bot3D Editor‬より楽でした。

今回、GUMIβに左右の動き、前後の動、回転する動きをさせてみました。
その場だけで動くモーションを作るのと違って、とても難しかった。

特に回転させる時の角度の数値によって、意図しない動きになり、何度も調整しなければなりませんでした。

MMDでは、他人が作成したモーションデーターを使えば、モデルを動かす事ができますが、個人的にはモーションを作る事に楽しみを感じているので、もっと多くのモーションを作る予定です。

動画に使ったモーションはそれぞれ腕の動きに変化をつけたバージョンを作っていく予定です。

ある程度自作のモーションが溜まったらそれらを組み合わせて長いモーションにして、カメラ操作や、ステージについての勉強をしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿